欧米の最新戦略広報のメソッドを基盤にした井上流
PRコンサルティング

特徴・ポイント

広報PR担当者が遂行する業務の選出と設定
広報PR戦略及び計画の立案
効果の出るリリース作成指導、徹底した添削指導
社内への広報PRの重要性の啓蒙・活動指導(インターナルマーケティング)
広報PR担当者の選出アドバイス
広報PR新任担当者の導入研修
危機管理広報アドバイス
欧米で主流となりつつある広報PRを経営の中核にする新経営手法「戦略広報」導入コンサルティング
テレビ、新聞、雑誌などに無料で定期的に掲載させる広報PR手法の導入コンサルティング
●欧米で主流となりつつある広報PRを経営の中核にする新経営手法「戦略広報」導入コンサルティング
●テレビ、新聞、雑誌などに無料で定期的に掲載させる広報PR手法の導入コンサルティング
●広報PRを導入に伴う広報部の設立、および広報担当者の育成の支援
●広報部はあるか、成果が出ていない企業の広報部の革新コンサルティング
●広報の最大の武器リリースをメディア採用率100%にする方法の研修講演
このように広報PR担当者を選出し指導することから、実際の業務の指導、社内における啓蒙活動、危機管理PRまで、広報PRに必要な全てをコンサルティングします。広報PRは誰にでもできる仕事ですが、資質の向き不向きはあり、それを見極めることは大切です。また商品に事故が発生した場合、対応が悪いとさらに事態を悪化させてしまうので、近年では危機管理広報の重要性も高まっています。
もちろん広報PRの現状や必要な事象は各社異なりますから、きちんとリスニングを行ない、クライアント企業の状況に応じて1つ1つ手取り足取りお教えしていきます。そして迷った時は一緒に考えて打開策を見つけていきます。
広報PRがうまく機能すれば、企業の業績は間違いなく伸びます。広報PRを用いて、私と一緒に会社を盛り上げていきませんか?
ぜひ一度ご相談ください。
PRのアウトソーシング・代行会社ではありません!! 広報PRを、企業繁栄に導く力になるまで高めるコンサルティング会社です
広報PRという素晴らしい経営手法があります。
近年のアメリカで起業し世界中へ展開する企業のほとんどの企業が、この手法を巧みに使いこなして、繁栄の足掛かりをつくっています。
アメリカだけでなく日本で有名となった新興企業もすべてこの手法です。
しかし、この手法を用いているのは一部の企業です。
多くの企業は存在すら知りません。
また知っていても導入方法がわからないで手をこまねいています。
とても残念です。もったいないことです。    
そこで、私はこの優れた手法を多くの人、企業に知ってもらい導入してもらうことをライフワークにしています。
この優れた手法を1つでも多くの企業に導入してもらい企業経営・事業を成功させてほしい、その思いでいっぱいです。
この手法はポイントさえわかれば誰でも簡単に確実に身に付けることができます。
PR広報の手法で日本の企業を元気にしていくのが私の使命であり喜びです。

広報改革!業務内容チャート

御社に必要なコンサルティング及び研修を
このチャートにて選定できます。

ケース1広報部設立コンサルティング

1年間で広報部署を組織化し設立するトレーニングプログラム

【こんな方にオススメ】

● 広報部署が設立したい方
● マーケティングPR、戦略PRを企業に導入したい方。

<コンサルティングプログラム>

1 PR講座入門(PR広報関係者の基礎知識の習得及び情報の共有化)
 2 経営環境の整理分析、組織体制、PR広報の基本方針の策定と戦略立案
   基礎資料の制作、ファクトブックの制作
 3 PRニュースバリューとそのコンテンツの具体的創出
 4 PR広報の 年間計画及び行動スケジュールの作成
 5 リリース作成法及び基本フォーマット確定
 6 リリースのブラッシュアップと応用テクニックの伝授
 7 メディアリストの作成(選定、整備など)
 8 配信方法と発表方法
 9 メディアコンタクト方法(取材対応)
 10 メディアコンタクト方法(積極的売り込み法)
 11 応用PR技法、PRイベント、ファクトブック作成
 12 まとめ/自立化へのシステム構築

ケース2広報人材育成プログラム&設立コンサルティング

広報マン・PRスペシャリストの強化、育成のために最適なトレーニングコースです。

【こんな方にオススメ】

● 広報担当者が活躍できていない、伸び悩んでいる、効果を出すまでに至っていない方
● PR会社に依存しPR担当者が自立していない方

<トレーニングプログラム>

1 広報PRの基礎知識の習得
 2 リリース作成の基本、テクニック
 3 ニュースリソースの収集法及び発掘法
 4 ニュースネタのブラッシュアップ法
 5 メディアコンタクト法(取材対応方法など)
 6 メディアリストの作成(選定、整備など)
 7 配信方法と発表方法
 8 報戦略の立案方法
  (経営環境の整理分析、組織体制、PR広報の基本方針の策定と戦略立案)
 9 PR広報の 年間計画及び行動スケジュールの作成
 10 広報基礎資料の制作、ファクトブックの制作
 11 リリース自社フォーマット確定、リリース文章テクニック
 12 リリースのブラッシュアップテクニック
 13 応用ニュースリリース①
 14 応用ニュースリリース②
 15 メディア積極的アプローチ法(積極的売り込み法)
 16 PRイベントの立案と実施
 17 記者会見の開催手法
 18 危機管理広報
 19 広報マン指導方法/OJTポイント
 20 まとめ/広報マネジメント方法

ケース3広報部変革の再構築コンサルティング

企業のご要望に応じて広報の研修を企画立案し実施します。

1、研修、講習

●広報担当者別の基本基礎トレーニング
 ・広報PR新任新人研修
 ・広報担当者 中堅社員研修
 ・広報管理職研修
●広報機能別の基礎トレーニング
 ・広報戦略、広報計画の立案研修
 ・リリース作成/基本研修
 ・リリース作成/応用&テクニック研修
 ・PR広報コンテンツ創作発案プランニング研修
 ・記者会見研修
 ・メディア対応トレーニング研修
 ・トップ広報PR研修

2、 講演方式:広報PR業界/第1人者「井上岳久」による講演

●PR広報を経営戦略に取り入れる方法
●PR広報で企業ブランド及び商品ブランドを高める(確立する)方法
●PR広報を中核としたマーケティング戦略でヒット商品を生み出す
●広報先進企業の広報ノウハウ&テクニック
●PR会社を有効に機能させる活用術
●最新メディア論

ケース4広報部変革の再構築コンサルティング

PR広報に関する講演

【講演の内容】

・広報PR総合講座
・リリース作成の基本
・広報ツールの作成方法
・マーケティングPR、戦略PRの実践方法
・危機管理広報講座
・リクルート広報講座
・コーポレートPR講座(企業ブランド確立方法)
・トップPR講座
・シティセールスPR講座(まちおこし、地域振興、地域ブランドのPR)
・パーソナルブランドPR講座(個人事業主のブランド確立方法)